横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

神奈川県概要「その1」~きっとある「その2」を書く日まで~

f:id:ao4dai1kuro3:20180327125819j:plain

 

 アナタ、カナガワケン、シッテマスカ?

ということで(笑)、神奈川県についてのブログを開設しました~~!!

見出しのカタコトは特にいみはないです(笑)

正直、ブログというもの自体初めてで、全く掴み切れず、ドジョウ素手掴みモードですが、なんとか愛する神奈川県について独自に調査して記事にあげていきますね!!

 

 

神奈川県基本の情報

まずは、神奈川県自体の基本情報をご紹介します!!

住んでいたとしても以外に知らなかったりしますよね!!

 

人口:916万人

面積:2416㎢

気候:温暖で雨量の多い太平洋側気候

工業:日本で2番目の出荷額(主に輸送機)

商業:商店の数は日本4位

貿易:貿易額日本4位

最低賃金:956円

県章:「神」が図案化したもの

県の鳥:かもめ

県の木:イチョウ

県の花:やまゆり

県民歌:光あらたに

 

といったところですかね!!

県民歌まで網羅してる人はもう次元の違う神奈川に住んでいらっしゃるんでしょうね、きっと。そういう人しか行けない幻の神奈川の地域があって・・・是非行ってみたいです。。

 

神奈川県の地形

続いては神奈川県の地形についてでーす!

山岳は箱根と丹沢山塊で1,500m級の山々は「神奈川の屋根」といわれています。県の中央部を貫流する相模川や西部を流れる酒匂川は、県の重要な水資源として、高度利用されています。また、全国の主な湖の中で7番目に高い位置にある芦ノ湖をはじめ、相模湖、津久井湖丹沢湖宮ヶ瀬湖など水資源利用のための人造湖があるのが特色です。426kmの海岸線は変化に富み、東京湾側京浜地帯は高度に発達した港湾となっています。

引用元

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f530001/p780101.html

とのことです(笑)

人造湖によって水資源が賄われているんですねー!!

個人的に気になった「神奈川の屋根」は県土面積の約6分の1にもわたる敷地で神奈川県北西部に広がり、カモシカツキノワグマなんかも生息しているようです。

皆さんは熊と遭遇したらどうしますか?死んだふりですか?戦いますか?僕は全力疾走です。

 

神奈川県に本社がある有名企業

続いては神奈川県に本社を置く有名企業についても調べてみました!!

ご紹介する企業の皆様とはお近づきになりたいものです(笑)

 

日産自動車

 言わずと知れた大企業ですね!自動車業界では2番手です!!

幅広い車種と価格帯で全国的に人気ですよね(^^)

横浜市在住の僕からしてもよくすれ違う気はしますし、いずれ車を購入するなら日産かなーと思っています!

ただ、裕福であろう日産の役員の人とが目の前を歩いてたら野菜スティックをつむじに刺そうかと思ってます(笑)ただの妬みです(笑)

 

・株式会社富士通ゼネラル

こちらもエアコンや空気清浄機で有名な大手企業ですね!

「技術力、実現力、人間力」の3つの力を磨き高め改革に挑戦する。という経営方針のもとテレビCMでも認知度を広めています!

こちらの企業の役員の方も目の前を歩いていたら野菜スティックを刺そうと思います。きゅうりです。

 

・株式会社JVCケンウッド

こちらの企業は一般的な知名度は前記の企業に比べると、もしかすると低いかもしれません。

しかし、映像技術、音響技術、無線技術、音楽・映像ソフトを強みにカーナビやカーオーディオの分野で大きなようです!

 

ブックオフコーポレーション株式会社

 お世話になってます。

申し訳ありません、個人的なお礼から入ってしまいました。。

こちらの企業は言わずと知れた古本を中心としたリユース業者さんですよね!

御覧の皆様もご利用になったことのある方も多いのではないでしょうか??

こちらの企業の行動指針は「捨てない人のブックオフ 捨てない人のインフラを作るカンパニー」ということで、リユース事業をけん引することで生活にも心にもインフラをつくろうといった意味合いのようです!

ご立派です!身近です!明日行きます!

 

まとめ

まとめとしましてはー、神奈川県は最高です♡(笑)

海も山も雇用も交通網もなにからなにまであり、発達しています!

東京に近い分ベットタウンとしての役割も担え、商業施設も多く、県内自体の産業も発達し、住みやすい!!

私はこのブログを通してどんどん神奈川愛を深めていきたい所存です(笑)

まとめになってるかは置いといて言いたいことは言えました(笑)!!

 

あとがき

まず、申し訳ありません。初心者ということもあり、拙さの目立つ内容であったことをお詫び申し上げます。。

役立つ内容かもわからず、とりあえずチャレンジした記事です*1

しかし!第一歩目を踏み出せたことに関しては、皆さんが思ってらっしゃる以上に強く自己満足を感じています!!

三日坊主にならないよう、なんとか継続していけたらと思っておりますので今後ともご指導とご鞭撻と甘やかしのお言葉をよろしくお願いいたします!!

 

大介

 

 

 

*1:+_+