横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

や~っぱり~よこはま~♪ ということで(笑)、横浜の概要をまとめました(^^♪

 

本日は横浜市の概要について書いていきたいと思います!!

しばらくは具体的な地元情報を記事にするより、基本的な情報を調査&UPすることになりそうです(^^)/

その間に実力とブログの根幹をガッチリマンデーしたいと思います!

読まれた方、月曜日の気分でお読みください。出来ればの話です(;O;)(笑)

 

横浜の基本のき!!

f:id:ao4dai1kuro3:20180329134613j:plain

横浜市は神奈川県の県庁所在地かつ、人口50万人を超すことが要件にもなる政令指定都市でもあります!

 

・人口:約373万人

平成30年3月1日においてのデータです!

平成25年10月1日のデータでは約370万人ということなので少しずつ増えてるようですね!!

ちなみにこの人口は四国地方の総人口とほぼ同じそうです( ゚Д゚)

私、愛媛にも住んでおりました。。横浜の凄さに対してちょっと切ないです。。(笑)

 

・面積:約435㎢

こちらは、横浜市を構成する18区↓

鶴見区神奈川区・西区・中区・南区・港南区保土ヶ谷区・旭区・磯子区金沢区港北区緑区・都築区・青葉区・戸塚区・栄区泉区瀬谷区

を合計したものですね!!

どの区にも多様な魅力があり今後、皆様にご紹介することが楽しみです!!

この横浜市の面積は県庁所在地らしく神奈川県でも最大となっております!!

 

 

・簡単な歴史

有力な説によると、室町時代(1442年)横浜村として始まり、その名の由来は横に広がった浜が突き出ていたからだそうです。。(諸説あり)

シンプルですね。シンプルイズベストです。書き手にとったら本当に助かります(笑)

 

横浜市の花:薔薇

意外ですねー!!

西洋薔薇が開港間もない横浜から日本へ広まったことが理由とのことです!!

薔薇っていう字を書けるようになりたいような、書けなくてもいいような気のする昨今です(笑)

 

・航空

市内に空港はありませんね(;O;)

というより、神奈川県に空港はありません!

ただ、問題は全くありません!!!なんたって交通網の発達具合が凄すぎて、最寄りの羽田空港(東京都大田区)・成田空港(千葉県成田市)へは、横浜シティ・エア・ターミナル (YCAT)を中心にリムジンバスが発着しています!

また、鉄道路線においても羽田空港へは京急線から、成田空港へはJRの成田エクスプレスにより発着することができます!

この交通網の素晴らしさは横浜の大きな魅力ですよね!!

 

・船舶

横浜と言えば海!ですよね!!

その中でも横浜港は日本において重要な役割を果たしてきました!!

2009年には開港150周年を迎えた横浜の誇りの一つですね!

横浜港は、1859年(安政6年)6月2日、 国際貿易港として開港しました。
 巨大な消費地である東京と、さらにその先に広がる広大な背後圏を持つ 我が国を代表する商業港として発展する一方、京浜工業地帯などの臨海部の 工業地帯を拠点とする工業港としても重要な役割を果たしてきており、 これら2つの性格も併せ持った総合港湾として成長してきました。

引用元

http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/guide/gaiyou/

要するに日本を支える商業港であり、工業港でもあるというわけですね!!

 

※あとですね、細かい駅情報なんかは今後書いていけたらと思っておりますので今後ともお付き合いください!!

 

  横浜市政運営も簡単に!!

主な施策についても簡単にご紹介しますね!!

 

・あらゆる人の力を発揮

より女性や高齢者の方が力を発揮できるようにと、家庭環境をよりよくできる制度や高齢者へのケアを手厚くするといった内容です!

 

・更なる賑わいと力強い横浜経済の実現 

要するに市内の中小企業の強化に力を入れたり、市内企業の海外インフラビジネスを整える。

また、横浜市内での様々なイベントにも力を入れよう!!といった内容です!!

 

・横浜のまちづくりが本格化

2020年に向けてこれまで磨き上げてきた横浜の独自の強みを活かして、持続的な成長・発展・成長をしていこう!といった内容です。

確かに、もう2年後には東京オリンピックでですもんね!そこを皮切りに更なる発展をといったところでしょうか!

 

参照:

横浜市 平成29年度の市政運営の基本方針と予算案について

 

以上、本当に簡単でしたが横浜市の取り組みについてもいくつかご紹介しました!!

 

まとめ

要するに横浜市は神奈川県にとどまらず、全国的に見ても存在感抜群の街だということですね!

なんたって横浜市だけの人口で四国の人口と同じぐらいなのですから( ゚Д゚)

愛媛にも住んでいた私にはちょっと切ないです( ゚Д゚)(2回目)

また、2年後には東京オリンピックが迫り、横浜という街も様々な国際化や人口の変化が見込まれます!

横浜の未来が明るいものであることを心より望みます!!

 

大介