横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横須賀なめんなよ(調子乗りましたすみません)……横須賀のまとめです(笑)!

 

f:id:ao4dai1kuro3:20180402102422j:plain

 

どうも!大介です(^^♪

 

本日は神奈川県横須賀市についてご紹介します(^^♪

 

横須賀と言えば何が思い浮かびますか??

私は、カレーとスカジャンです(笑)!!

いいですよね、潮風に吹かれながらスカジャン着てカレー食べたいですかね"(-""-)"??

書きながら疑問に思ってしまいました(笑)

カレーは屋内で食べるものですよね!!!逆にいないですよね、そんな人( ゚Д゚)

失礼しました(笑)

 

横須賀市概要

人口:約39万9千人

なんと、横須賀市は今、ピンチです。。

人口が41年ぶりに40万人を割ってしまいました(;O;)

戦後、造船業自動車産業で栄えた市の人口は、高度経済成長期の一九六〇年代から右肩上がり。九二年五月にピークの四十三万七千百七十人に達したが、二〇〇〇年ごろから造船所「浦賀ドック」や自動車工場が次々に閉鎖され、〇〇年代半ばからは一貫して減少している。

 近年は、市外への転出者が市内への転入者を上回る「転出超過」が続く。その数は約九百~約千八百人と全国的にも高い水準で、一三年は全国の自治体でトップ、一五年が二番目、一七年も八番目だった。

 市のアンケートでは、子育て、教育環境への満足度が低く、二十~四十代の転入が少ない背景の一つと考えられている。

引用:

東京新聞:横須賀市の人口、41年ぶり40万人割れ 若い世代の転入少なく:神奈川(TOKYO Web)

市内から出て行ってしまう若者がどうにも多いようでこれは大きな問題となりますね。。

 

ただ、現在横須賀市では子育て・教育にも力を入れております!!

実際に横須賀市には、様々な子育てにおける助成や給付、制度があります。

 

具体的にいくつか例を挙げると、

・特定不妊治療費助成

横須賀市子育てホットライン(24時間対応の子育ての悩みに対応する電話)

・児童手当

上記のものは、ほんの一部ですが、こういった制度があります!!

 

 

参照:

住むまち5大特徴 子育て・教育 応援チャート|住むまち横須賀

 

 

面積:約101㎢

横須賀市は一番真っ赤な場所です↓

f:id:ao4dai1kuro3:20180402102650p:plain

画像引用元:

横須賀市 - Wikipedia

やっぱり、横須賀市と言えば軍港の街として栄える、日米の文化を掛け合わせたような異国情緒を醸す港町として有名ですよね!!

 

交通アクセス

続いては横須賀市の交通アクセスについてご紹介します(^^♪

横須賀市は何気にアクセスも良く自然を感じながらも、横浜や東京にも手軽に出れるんですね!!

 

横須賀中央駅からだと、横浜駅へは26分と、30分以内に到着します!

品川駅へも43分で到着するため、意外にというと言葉が悪いですが、交通アクセスも良いですね!!

 

また、2015年12月からは「モーニング・ウィング号」が新設され、品川駅まで確実に座って通勤ができるようになったようです!!

 

f:id:ao4dai1kuro3:20180402111012p:plain

 画像引用:

www.keikyu.co.jp

 

神奈川県横須賀市の魅力

・やっぱりカレー(笑)!!

よこすか海軍カレーには5つの大原則があるようです!

f:id:ao4dai1kuro3:20180402111946p:plain

画像引用:

kaigun-curry.net

 

プライドが滲み出てますね(笑)!!

特にB級グルメではないと言い切る部分に( ゚Д゚)

 

それもそのはず、神奈川県横須賀市はカレー発信の地なのです!!

イギリス海軍で提供されたカレー風味のシチューにとろみをつけ、ご飯にかけ海軍で提供されたのがルーツとなっています。

当時は軍隊食に栄養が足らず、大きな発明となったようです!!

 

5原則のサラダと牛乳を一緒に出さなければならない所も、栄養面に気遣っていて素晴らしいですね!!

 

・国際環境

横須賀市は米軍基地があることからも国際交流が豊かで、特色のある英語教育を子どもたちは受けられます!!

例えば学校数に対するネイティブスピーカーの割合は約76%で、横浜市より26%も多い結果となっています!

 

学業でいうと、横須賀市民限定となってしまいますが、横須賀市メリーランド大学が合意書を結び、基地内での英語学習プログラムを受講できるようになっています!

 

また、来る4月8日には日米親善よこすかスプリングフェスタ2018が行われます!!

こちらのイベントは普段入ることのできない米海軍横須賀基地で、アメリカン屋台・ステージイベントなどの各種プログラムを体験できるようです!!

入場は三笠公園内ゲートからとなっています!!

京急線汐入駅横須賀中央駅から歩いて15分程度で到着します!!

 

なんだか横須賀市は本当に日本における国際化の最先端をいってるようですね(^^♪

 

まとめ

今回はまとめきれませんでしたが(すみません(;O;))横須賀市は蛍を見れる場所もあるほど自然が多く、暮らしにおいても充実した日々を送れそうな場所だなと感じました!!

また、交通アクセスの良さ、国際的な街としての独特な魅力を中心に人口を取り戻していただきたいですね!!

生まれた場所が国際的だったら人生の歩み方も大きく違うんだろうなーと思う今日この頃です。。

 

大介