横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横浜市みなとみらい駅周辺その3~今日もシャレオツなグーブロです(笑)~

f:id:ao4dai1kuro3:20180406184332j:plain

 

どうも、大介です(^^)/

 

本日は神奈川県横浜市みなとみらい駅周辺第3章となります!(^^)!

 

今回は横浜赤レンガ倉庫や横浜ワールドポーターズをご紹介できたらと思ってます!!

 

やっぱりみなとみらい駅周辺は遊べたり観光できるスポットが豊富ですね~(^^)/

まだまだ書きまくってやろうとやる気に火をつけております"(-""-)"

 

ちなみに赤レンガ倉庫を紹介する前に、赤レンガ倉庫で絶賛行われ中のイベント「アフリカンフェスティバルよこはま2018」をご紹介してしまいした(笑)

順番が前後してしまい申し訳ありません。

 

リンクも貼らせていただきます(笑)

 

ao4dai1kuro3.hatenadiary.com

 

横浜赤レンガ倉庫

 まずは横浜赤レンガ倉庫の魅力についてお話させていただきます!!

お洒落です(笑)!!

それに尽きちゃいたいぐらいお洒落ですよね(笑)

 

概要

1号館のホールと多目的スぺースでは、年間を通じてコンサートや演劇にダンスといった催しものが開催され、芸術・文化の発信基地となっています!

 

 

2号館では、ライブレストラン「MOTION BLUE YOKOHAMA」を始めとする飲食店・物販店が軒を連ねます!

 

また、ピア赤レンガではクルージングや船上ディナーが楽しめる、シーバスや観光船のマリンルージュ、マリンシャトルが発着します!(^^)!

 

歴史

簡単に歴史もご紹介しちゃいますね!(^^)!

 

1911年 横浜赤レンガ倉庫2号館が竣工

        ⇓

1913年 横浜赤レンガ倉庫1号館が竣工

        ⇓

1923年 関東大震災にて赤レンガ倉庫半壊

        ⇓

1930年 修復完了

        ⇓

1945年 終戦、アメリカ軍港湾司令部として使用。その後返還。

        ⇓

1980年 その歴史に一度幕を下ろす

        ⇓

1992年 横浜市が国から取得

        ⇓

2002年 工事が終了し、文化・商業施設として復活

        ⇓

2017年 リニューアル15周年

 

これが横浜赤レンガ倉庫の簡単な歴史です!

いやー、紆余曲折してますね……

 

まず、1号館よりも2号館が先に建設されたことも驚きですよね。

けどそれ以上に、終戦後アメリカに使用され、その後一度役割を終えていたのですね(;O;)

 

関東大震災にも戦争にもめげず蘇った赤レンガ倉庫、歴史を知るとさらに味わい深い建造物であることが理解できます!!

 

横浜ワールドポーターズ

続いてはみなとみらい駅周辺を代表するショッピングモール「横浜ワールドポーターズ」をご紹介します(^^)/

 

通称「ワーポ」です(笑)!

 

こちらは個人的なイメージで言うと、買い物デートの印象が強いかもしれません、チクショウ(笑)

 

個人的な私怨は置いといてですね、横浜ワールドポーターズは1999年に開業されたショッピングモールで、「いろんな世界がここにある」をコンセプトに営業された大型商業施設ですね!!

 

なんと、

・ショップ:約160店舗

・グルメ:約50店舗

・シネマ:8スクリーン

・駐車場:1000台

という私の感覚からすると大分大きな施設なんです(笑)!

 

とりあえず、暇なら行っとくか的な利用が出来ちゃいます(笑)

 

更に、残念ながら時期は過ぎてしまいましたが今年は2月25日まで屋上で「天空のスケートリンク」というスケート場が特設されていました!!

本当にデートにぴったりですね"(-""-)"(笑)

 

また、誕生日に行くと、全フロアで素敵なおもてなしもあるようですよ(^^)/

 

何はなくとも行ってみると楽しめる、そんな施設なのかもしれないですね!!

 

まとめ 

いやー、今回は横浜赤レンガ倉庫の奥の深さにやられちゃいましたねー( ゚Д゚)

次行くときは様々な思いが去来しつつ楽しめそうです(^^)/

また、「ワーポ」こと横浜ワールドポーターズは、景観なども含めふと楽しみたいときに楽しめる施設という点が最大の魅力なのかなと思いました(^^♪

 

それでは、本日はこの辺で!(^^)!

 

大介