横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横浜市みなとみらい駅周辺その6~クジラの背中って木製なんです~

f:id:ao4dai1kuro3:20180410112529j:plain

 

 

どうも、ダイスケです(^^)/

 

本日も横浜市みなとみらい駅周辺スポットをご紹介しますよ~( ゚Д゚)

 

今回は、「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」についてご案内しまーす!!

通称「大さん橋」です!

 

こちら、大さん橋は世界中のクルーズ船が寄港する、世界有数の客船ターミナルです!!

 

場所は先日ご紹介した「象の鼻」の先にあるんですね!!

 

 

ao4dai1kuro3.hatenadiary.com

 

 

それでは、ご紹介していきま~す(^^♪

 

横浜港大さん橋国際客船ターミナルの概要!!

大さん橋は大きいんですよね、やっぱり(笑)大さん橋ですから(笑)

建物の長さは約430メートル、最高高さが約15メートル、幅が70メートルもあります!

構造としては、機械室の地下一階と地上2階建ての頑丈な鉄骨造ということです!

 

詳しく説明していきますね~(^^♪

1階:普通車400台駐車可能の駐車スペース

2階:店舗

   出入国ロビー

   CIQプラザ

   大さん橋ホール

屋上:屋上広場

   野外イベント広場

   送迎歓迎デッキ

となっています!!

 

大さん橋の高さのこだわりpoint

また、最高高さが15メートルと前記しましたが、その高さには理由があるんです(^^♪

 

それは、大さん橋の主役はあくまで客船です!

客船への乗り降りに必要な高さを確保しつつ、山下公園横浜赤レンガ倉庫側からの横浜港の眺望を失わないようにしているのです!

 

合理的かつお客さんファーストの素敵な理由ですね(^^♪

 

大さん橋の外観のこだわりpoint

f:id:ao4dai1kuro3:20180410150415j:plain

画像出典:大さん橋について|横浜港大さん橋国際客船ターミナル

 

大さん橋を側面から見ると緩やかに山なりの形をしています!!

これは「波のうねり」を意識した形となっています( ゚Д゚)

その形状を利用して、大さん橋の屋上は水面に浮かぶクジラの背中のように見せています!!

こちらは、客船と港の融合を心掛けたデザインの着想となっているようです!(^^)!

 

こだわってますね~!!匠の設計ですわこりゃ(笑)!

 

ちなみに設計者はアレハンドロ・ザエラ・ポロ氏 とファッシド・ムサヴィ氏のお二人です!

イギリス在住で、大さん橋のデザインは国際コンペティションで選ばれたようですよ( ゚Д゚) 

さぞや高倍率を勝ち抜いたのでしょう( ゚Д゚)

 

大さん橋の内装におけるこだわりpoint

f:id:ao4dai1kuro3:20180410151535j:plain

画像出典:大さん橋について|横浜港大さん橋国際客船ターミナル

 

こちらのターミナルの2階や屋上はウッドデッキ仕上げになっています!

屋上に関しては天然芝の緑地もあり、庭のような訪れる人にやさしい大さん橋を演出しています!!

 

また、屋上に関してはその形状から「クジラの背中」という愛称があり、ウッドデッキ仕上げの広々とした空間に、柵から奥は横浜港の景観が広がる近所に一つは欲しい場所になっております(笑)

 

以前、強風の日にクジラの背中でビシビシ風にビンタされた思い出があります(笑)

今ではいい思い出です( ゚Д゚)

 

またまた、「クジラの背中」があれば「クジラのお腹」もあるんです!!

クジラのお腹では、出入国ロビーの柱のない大空間を活かしてジャズやクラシックのコンサートが行われることがあるようです!(^^)!

 

いいですね~(^^♪

魅力が収まるところを知らないつくりとなっていますね!!

 

さらに、内部はバリアフリー設計になっておりスロープやエレベーターで上下階へと移動できる、たくさんの人にやさしい設計になっているようです!(^^)!

 

・デートにおける1point

f:id:ao4dai1kuro3:20180410153441j:plain

画像出典:横浜港大さん橋マルシェ出店者募集|横浜港大さん橋国際客船ターミナル

 

大さん橋屋上からは横浜三塔(県庁はキング・横浜税関はクイーン・開港記念会館はジャック)を一度に眺めることができます!!

 

 

その三塔に願いを込めると特に恋の願いが叶うという都市伝説があります。

その恋の願いとやらを絵馬に書き込んで結び付けてみてはいかがですか"(-""-)"(笑)?

お好きにどうぞ"(-""-)"(笑)

ということです(^^)/(笑)

 

ちなみに500円で絵馬は販売しているようです!!

 

 

まとめ

私もここは好きな場所で、柔らかな潮風の中、気持ちを安らげることができるんですよね~(^^♪

記憶が正しければ犬の散歩をしている人もいたような……

まず間違いないのが、ここ「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」が港としても市民の憩いの場、そしてデートスポット"(-""-)"(笑)としても大活躍している素敵な観光スポットということです!(^^)!

是非みなとみらい駅周辺にお越しの際は立ち寄られてみてください(^^♪

 

では。

 

ダイスケ