横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

鎌倉市鎌倉駅周辺~古都を愛情たっぷりことことします~

f:id:ao4dai1kuro3:20180413230205j:plain

 

どうも、ダイスケです(^^♪

 

本日からは、横浜市みなとみらい駅周辺を離れて、鎌倉市鎌倉駅周辺をご紹介していきたいと思います!(^^)!

 

 

ao4dai1kuro3.hatenadiary.com

 

 

 

みなとみらいと鎌倉では雰囲気がガラリと変わりますね!(^^)!

トムとジェリーの猫とネズミがおじさんとおじさんに変わるぐらい違いますね( ゚Д゚)

 

土地柄的には寺社仏閣についての情報を提供させていただくことになりそうですが、どうぞ楽しんでください(^^♪

 

段葛(だんかずら)

 

こちらはですね、日本初の幕府政治の舞台となった鶴岡八幡宮へ続く若宮大路の中央の一段高い歩道のことです!!

 

要するに鶴岡八幡宮に続く道です(笑)

 

段葛の入り口にある鳥居(第二の鳥居)から鶴岡八幡宮(第三の鳥居)までは465メートルほどのようです。

なかなか長いですね!!

往復しまくれば痩せそうですが罰も当たりそうなのでやめておくことをお勧めします(*_*)(笑)

 

ここで段葛の歴史についてもご紹介しますね(^^♪

段葛の整備された理由は、

あの源頼朝が、妻である、あの北条政子が懐妊したと分かった時に「安産」を祈願して造営に着手したとのことです!!

 

工事に関しては、あの頼朝さんがあの北条時政らを監督し、土石を運ばせて整備された模様です!!

 

有名人だらけですね(笑)

また、この段葛は京都の朱雀大路になぞらえて町づくりの基軸となったとのことです!!

 

様々な想いのもと造営された段葛を簡単にまとめてしまって申し訳ないのですが、

要するに安産祈願の道ということのようですね(笑)!!

ちなみに、源頼朝の長男源頼家は、そのかいあってか無事に生まれたとのことです(^^♪

 

ご懐妊なさってる方は少し距離がありますが無理はしない程度に歩いてみるとご利益がありそうですね!(^^)!

 

宝戒寺(ほうかいじ)

 

こちらは宝戒寺というお寺です!!

 

こちらの場所にはですね、昔、執権政治(北条氏が幕府の政治の実権を握っていた政治)の北条一族が住んでいたんですね!

ですが、1333年に新田義貞という人が鎌倉に攻め入りまして屋敷は戦火で焼け落ちてしまいました。

そのことを受けた後醍醐天皇足利尊氏に命じて、北条氏一族を慰霊するために建立したのがこの、宝戒寺の建った所以ということです!

 

北条氏一族を弔うために建立された宝戒寺ですが、現在は天台宗の寺院として、境内に200もの白萩が植えられていることから「萩の寺」としても親しまれています!(^^)!

 

また、ご本尊が子育てのお地蔵様であることから子育てや安産等のいくつものご利益があるようです(^^♪

 

ちなみに四季折々の景観も楽しめるお寺さんで、春には桜、夏には睡蓮や百日紅、秋には萩や紅葉、冬には椿など記述した以外の花も含めて、季節によって綺麗に彩られるようです!

 

・その他概要

開門時間:8:00~16:30迄

一般(高校生以上)200円

小人(小・中学生)100円

 

まとめ

今回ご紹介したのは、鎌倉駅周辺でも安産や子育てにまつわるものばかりでしたね(^^♪

それにしても、どの建物にもドラマがあるっ(笑)!!!

素晴らしいですね!勉強にもなるし歴史を知ったうえで観光に行けば楽しさを増幅してくれますよね!!

前述したとおり、今回ご紹介したのは子育てや安産にご利益のあるものばかりですのでご懐妊中の方や(余裕のある)、子育てに奮闘されてる方は是非是非行かれてみてください!(^^)!

 

ではでは。

 

ダイスケ