横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横浜市石川町駅周辺~山手公園編~

f:id:ao4dai1kuro3:20180424154804j:plain

 

どうも、ダイスケです(^^♪

 

皆さん、最近どうですか(笑)!?

運動してますか??

私は走ったりしてるので甘いもの沢山食べてます!!

 

今回はとあるスポーツとゆかりの深い公園をご紹介します!(^^)!

本日ご紹介するのは、横浜市石川町駅周辺にあります「山手公園」です!!

 

では早速ご紹介していきましょう!

 

山手公園

 こちらの公園はですね、何のへんてつもないように見せかけておいて、実は日本初の洋式公園なんです( ゚Д゚)

 

公園に和式も洋式もあるのかという鋭い疑問をお持ちの方は方はイエローカードです(笑)

ちゃんとありますので(笑)

 

ただ、建設されるまでの経緯が色々あったんです。。

 

歴史

当時、横浜では「生麦事件」の影響もあり、居留地から出られない外国人が続出していたのです。。

 

そのことから安心してピクニックや馬の遠乗りやスポーツが出来る場所が欲しいと、山手に公園を造るようイギリス・アメリカ・フランスの公使が政府に要求したのです!

 

そのことから誕生したのが「山手公園」なんですね!(^^)!

 

その発端となった「生麦事件」についてもご説明しますね!!

生麦事件とは、1862年9月14日に幕末の薩摩藩の事実上の最高責任者島津久光の一行が江戸から薩摩(鹿児島)への帰路に、

横浜市鶴見区東海道生麦村で、馬から降りることなく行列を横切った4人の英国人に腹を立てた藩士が、一人を切り殺し、2人に傷を負わせたという事件です。。

 

この出来事は後に発展し薩摩とイギリスの間で戦争が勃発し(薩英戦争)薩摩は敗北しています。

 

そんなことがあれば外国から来られてた方は居留地から出るのが怖くなりますよね(>_<)

 

この事件がきっかけともなり建設されたのが山手公園だったというわけです!

 

山手公園とスポーツ

山手公園はなんと日本のテニス発祥の地なんです( ゚Д゚)

現在でも横浜インターナショナルテニスコミュニティ(YITC)としてテニスクラブも活動しています!!

 

YITCはLLT&CC(レディースローンクロッケー・クラブ)として創立し、当時のメンバーはイギリスの女性の方々だったそうです(^^♪

当時の皆さんは馬車に乗り、バスケットにお菓子と紅茶を注ぎテニスクラブに集合し、白球を打ち合って楽しまれたとのことです( ゚Д゚)

 

馬車で来て、お菓子と紅茶を楽しんでって……松岡修造さんには絶対に見せられない光景ですね( ゚Д゚)

 

 

画像出典:【横浜】横浜山手・テニス発祥記念館/おもしろ博物館見学ガイド

さらに園内には「横浜山手・テニス発祥記念館」もあって、100年以上前のテニスラケットの展示や、ボールやコートの変遷を学べるようです!(^^)!

 

昔はほぼドレスのような恰好でテニスをしてたんですねー( ゚Д゚)

松岡修造さんにはやっぱり見せれませんね(笑)( ゚Д゚)

 

まとめ

山手公園、奥が深かったですね~(*_*)

まず造園された経緯にも痛ましい驚きが含まれていましたし、テニス発祥の地ってシンプルに凄いですよね(笑)!

しかも木のラケットでドレス着て白球を追いかけ、合間に紅茶とお菓子食べてたら帰るころには職務質問必至の姿ですもんね……

 

まあ、当時はそれが素敵だったんですよね、きっと(*ノωノ)

 

皆さんも山手に立ち寄られる際やテニスをする際は是非「山手公園」に立ち寄られてくださいね(^^♪