横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横浜市石川町駅周辺~結局お洒落な港の見える丘公園編~

f:id:ao4dai1kuro3:20180426214923j:plain

どうも、ダイスケです(^^♪

 

今回ご紹介するのは、「港の見える丘公園」という、眺望お洒落すぎてやかましわ!!って言いたくなる公園です(*ノωノ)

 

港の見える丘公園」は、国内有数の観光地でもある横浜でも代表的な観光スポットでもあるのです!!

 

公園としての性質から以前にご紹介した、肌で港町を感じる山下公園とかぶる点もありますが、

今回は高台から横浜港やベイブリッジを望める眺望の良さや、園内に様々なスポットが散りばめられてある港の見える丘公園独自の魅力をご紹介できたらと思います!(^^)!

 

ao4dai1kuro3.hatenadiary.com

 

それでは、早速ご紹介していきましょう(*ノωノ)

 

港の見える丘公園

こちらはですね、山手の高台に位置しておりまして、上述した通り横浜港や横浜ベイブリッジなどの名所が一望できちゃうんですね……

 

よく考えてみてくださいよ"(-""-)"

 

そんな場所、夜景が素敵になっちゃいますよね!絶対!

綺麗すぎてやかましわ!!って言っちゃいますよ、私は!!!

f:id:ao4dai1kuro3:20180426225029j:plain

いや、やかましわ!!!!! やっぱり綺麗すぎましたね(笑)

こんな素敵な夜景が見れちゃうんですよ、悔しいですがカップルにおすすめですね"(-""-)"(笑)

 

・ローズガーデン

2016年4月1日に緑化工事が終わり、今までバラ園だった場所が「イングリッシュローズガーデン」として名前もエリアもムキムキにパワーアップしました!!

 

ちなみに四季折々に咲く薔薇はそれぞれに魅力がありますが、夏から秋にかけての薔薇は特にムキムキに香り高くお勧めとのことなので、これからの時期に是非ご覧くださーい!(^^)!

 

・沈床花壇

上記の写真は青空に映えて印象的にバラが花を咲かせていますね!!

ただ、沈床花壇(ちんしょうかだん)て何?って思ったので軽く調べてご説明しますね(>_<)

 沈床花壇 サンクガーデンsunk gardenとも呼び,平面の単調を破るために花壇の位置を60~80cm低く設け,周囲から見下ろすようにした花壇。植付けの形式は左右相称的でもうせん花壇式で,多くは中央に盛り上げた部分をつくり,四方に小道を設ける。

引用:沈床花壇(ちんしょうかだん)とは - コトバンク

 とのことです(笑)

要するに、見下ろせる低い位置に設置された花壇ということです!!

平面に花壇を置くより、見栄えの面白みを生むために低くして花壇を配置しているというわけなのですね!!

工夫が施されていますねー(^^)/

 

・展望台

綺麗な夜景を見れる展望台も綺麗ってなんなんですか~(笑)!!!

夜景に加えて落ち着きのある柔らかな雰囲気作りまでしちゃう場所なんですね、ここは(*ノωノ)

たまにでいいんで僕のこともライトアップしてほしいですよ!本当に!いや、嘘です(笑)

 

・愛の母子像

こちらは、1977年に起きた米軍機墜落の際にその事故の犠牲者を鎮魂するために建築された像で、今でも献花が絶えないとのことです。。

 

こういった像が有名な観光地にある意義というのは大きいですよね。

たくさんの方の追悼の思いと一緒に、安らかになさっていて頂きたいですね。

 

・霧笛橋(むてきばし)

 こちらは大佛次郎記念館神奈川近代文学館を繋ぐ橋となっています!!

名前の由来は大佛次郎という作家の横浜を舞台とした「霧笛」という小説から名前を取っているとのことです( ..)φメモメモ

 

大佛次郎記念館神奈川近代文学館に関しては今後記事にできたらと思っておりますので乞うご期待です(*ノωノ)

 

まとめ

いや~、いかがだったでしょうか、「港の見える丘公園」!!

横浜の花である薔薇も人気ですし、何より眺望が素敵ですよね(>_<)

ただ、今回ご紹介したのは「港の見える丘公園」のごく一部です(^^♪

なので今後も園内のスポットを詳細にお伝えできればと思っております(*ノωノ)

 

楽しみにしておいてくださいね~(^^♪

 

ではでは。

 

ダイスケ