横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横須賀市観音崎~走水神社には河童もいます(^^♪編~

f:id:ao4dai1kuro3:20180513180224j:plain

どうも、ダイスケです(^^♪

 

本日ご紹介するのは「走水神社」です!!

 

この走水神社はスピリチュアリストで有名な江原啓之もおすすめするパワースポットでもあるんだとか!!

 

パワースポットの神社を記事にするには気持ちはきゃぴきゃぴしながら書かないとだめですね( ゚Д゚)

肝に銘じます( ゚Д゚)

 

それでは「走水神社」に早速迫っていきましょう~!(^^)!

 

走水神社

走水神社の創建年代は火災などにより明らかではありません!

しかし、言い伝えでは日本武尊浦賀水道を通るとき、自分の冠を村人へ与え、村人がその冠を土中に埋め社を建設したことが始まりだと言われています!!

 

走水神社日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)の2柱を祭神としています!!

 このお二人は夫婦ということもあり恋愛成就や夫婦和合を願う方の参拝が多いとのことです(*ノωノ)

 

・本殿

本殿の近くでは「お砂取り」といってご利益のある砂を掬って持ち帰ることができるそうです( *´艸`)

御朱印帳を書いてもらえる場所で袋は貰えるとのことです(*ノωノ)

 

・別宮

f:id:ao4dai1kuro3:20180513185832j:plain

画像出典:走水神社公式ホームページ|境内

別宮には、弟橘媛命とその侍女が祀られています!

というのも、日本武尊の乗る船が大嵐に見舞われた際、「女が船に乗っているのが悪い」と言い弟橘媛命と侍女は日本武尊を守るため船から海へ身を投げたのです(;O;)

 

女性がいると大嵐に見舞われるなんて現代ではありえない話ですね(*_*)

しかし、それだけ弟橘媛命は勇気と日本武尊への愛情を持った方だったということなのですね(>_<)

 

・稲荷神社

f:id:ao4dai1kuro3:20180513190749j:plain

こちらは豊受姫命(とようけひめのかみ)と宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)の2柱が祀られています!!

農業と商売繁盛の御利益があるとのことです(*ノωノ)

商売繁盛かー……うはうはになれるなら飛んでいきます(笑)

 

・三社

こちらは神明社須賀神社・明神神社と呼ばれ、明治時代に走水神社に合祀されたとのことです(^^♪

 

・水神社

f:id:ao4dai1kuro3:20180513192136j:plain

画像出典:走水神社公式ホームページ|境内

走水の土地は水との縁が深く昔から水をお祀りしています!

水の化身として河童が遭難者を助けたり、漁業の大量をもたらしたという伝説もあります(^^♪

 

まとめ

走水神社のご紹介はいかがだったでしょうか~!(^^)!

 

走水神社には、残念ながら今回ご紹介できなかった記念碑や顕彰碑があります(>_<)

それにパワースポットを紹介するにはきゃぴきゃぴ感が足りなかったことも残念です。。私、根っからの成人男性でした。。

 

走水神社の御祭神は夫婦神ということですが、境内社には様々なご利益もありますし、多様な願いを持って参拝できる神社でしたね!(^^)!

 

もし、気になる方は是非足を運んでみてくださいね~(^^♪

 

ではでは。

 

ダイスケ