横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

第37回横浜開港祭 Thanks to the port 2018 おすすめイベント5選(*ノωノ)

f:id:ao4dai1kuro3:20180529205437j:plain

 

どうも、ダイスケです(^^♪

 

本日は6月1日金曜日・6月2日土曜日に開催されます「第37回横浜開港祭」の情報をお届けしま~す!(^^)!

 

開港祭とはなんとも横浜らしいお祭りですよね!(^^)!

 

第37回横浜開港祭 Thanks to the port 2018

それでは、横浜開港祭のご説明をまずはさせて頂きますね!!

 

横浜開港祭は「開港を祝い、港に感謝しよう」というテーマのもとで発足した市民のお祭りです(*ノωノ)

 

第1回は1981年「第1回横浜国際デー プレどんたく」という名称でスタートしましたが、37回目の今回は「開港を祝い、港に感謝しよう」のテーマと併せ、「市民が創る・世界に誇れる港の誕生祭」というコンセプトを持ち未来へ繋がる開港祭として開催されます!(^^)!

 

そして、何よりも凄いのがイベントてんこ盛りの内容なんです(*ノωノ)

マリンイベント・ランドイベント・ステージイベントから成るのですが、細かく見ていくとイベントの数が本当に多いんです!

なので今回はほんの一部を抜粋してご紹介します( ゚Д゚)

 

・スーパーキッズ体験操船会

f:id:ao4dai1kuro3:20180530085747j:plain

画像出典:創社プレゼンツスーパーキッズ体験操船会 - 第37回横浜開港祭オフィシャルサイト

こちらはなんと、みなとみらいの海を体験操縦できちゃうコーナーなんですね!(^^)!

※スーパーキッズとありますが大人も操縦できるようです

 

 

これはお子さんが楽しめそうですよね~(^^♪

いや~、私もスーパーキッズになりたいです(笑)

 親御さんも楽しめそうなのがなおいいですよね(^^♪

 

・水陸両用バス乗船会

f:id:ao4dai1kuro3:20180530090343j:plain

画像出典:水陸両用バス乗船会 - 第37回横浜開港祭オフィシャルサイト

なんと水陸両用バスにも乗れちゃいます( ゚Д゚)

今回のイベントでは開港祭特別仕様のコースを走ってくれるそうですよ!!

 

入るの?入っちゃうの?いや、まじ?え、、いったーーー!!!という着水するときの心の声が想像できます(笑)

 

護衛艦いずも一般公開

こちらのコーナーでは海上自衛隊護衛艦「いずも」の内部を一般公開します(^^♪

見学したら海の男気分間違いなしですね(笑)!

それにしても、甲板の部分には一軒家建ちそうですよね……いや、住みたくはないです(笑)

 

・SAKE of the world

なんと世界の代表されるお酒を頂けちゃうスペースも開かれるそうです( ゚Д゚)

さすが港町横浜ですね!異国情緒までお祭りの一部にしちゃうんですね!!

 

・第5回チビッ子ミニ駅伝2018

f:id:ao4dai1kuro3:20180530092445j:plain

画像出典:三井不動産レジデンシャル・原鉄道模型博物館プレゼンツ第5回チビッ子ミニ駅伝2018 - 第37回横浜開港祭オフィシャルサイト

こちらでは小学生たちが学年別でミニ駅伝を走るということです(^^♪

その熱気と子どもたちの頑張ってる姿に胸が熱くなりそうですね!!

 

私が小学生の頃は一番短いコースを走らせてもらえるように必死になってました(笑)

 

まとめ

第37回横浜開港祭」のご紹介はいかがだったでしょうか~!(^^)!

 

ただ、ご紹介できたコーナーは氷山の一角ということで実際に参加していただくとその盛り上がりとイベントの多さにときめいちゃうと思います(*ノωノ)

 

個人的には水陸両用バスに乗って、海の中入っちゃったよー!!!と心で叫びたいです(笑)!

 

場所は臨港パークみなとみらい21地区・新港地区・その他周辺とのことですね!

 

 

皆さんも是非足を運んでみてくださいね(^^♪

 

ではでは。

 

ダイスケ