横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横須賀市横須賀駅周辺~ヴェルニー公園 フランソワがヴェルニーさんのファーストネームです(*ノωノ)編~

 

f:id:ao4dai1kuro3:20180505202853j:plain

どうも、ダイスケです(^^♪

 

今回からは横須賀市横須賀駅周辺をご紹介していきたいと思いま~す!(^^)!

 

 横須賀市については以前記事にしたことがあるのですが、具体的なスポットをご紹介するのは今回が初めてになります!! よっ!よいしょっ!!よっこらせ!!

 

ao4dai1kuro3.hatenadiary.com

 

その記念すべき第一回目はですね、「ヴェルニー公園」についてご紹介しま~す!(^^)!

よっ!よいしょっ!よっこらせ!!

 

では、早速「ヴェルニー公園」に迫っていきましょう~(^^♪

 

ヴェルニー公園

 

こちらは1946年に開園した「臨海公園」を、2001年にフランス式庭園の様式を加えてリニューアルオープンした、横須賀本港を一望できJR横須賀公園駅前にある公園となっています!!

 

海側の歩道にはボードウォークやベンチが設置されてあります(^^♪」

 

また、ヴェルニー公園の名前の由来なんですけれど、横須賀製鉄所を建設し横須賀の発展に寄与したフランス人技師フランソワ・レオンス・ヴェルニーからとったということです(^^)

 

なんと、ヴェルニー公園幾何学的なフランス様式の庭園に沿って造られた園内は、フランス、アメリカ、中国、日本などでつくられた130種類2000株もの薔薇を植栽しています( ゚Д゚)

特に5月と10月に開かれるローズフェスタ期間は大賑わいの薔薇、薔薇、薔薇の期間となるようです(*ノωノ)

 

ただ、見どころは薔薇だけではなくたくさんあるんです!(^^)!

 

 

ヴェルニー記念館

こちらはさきほどもご紹介した横須賀の発展に寄与したフランス人技師フランソワ・レオンス・ヴェルニーさんの功績を讃えるべくして建設された記念館なんです!!

 

館内の見どころとしましては、ヴェルニーの指示で設置された当時のスチームハンマー2基が展示されている点です!

これらは国内現存最古のスチームハンマーとして国の重要文化財にも指定されています( ゚Д゚)

 

そのスチームハンマーは慶応元年に製造され横須賀へと輸入された後130年間も働き続け船の部品を製造したとのことです(*_*)

130年は凄く長いですね(*_*) 最後にハンマーを振り落とす瞬間はさぞ切なかったことでしょう(>_<)

 

旧横須賀軍港逸見門

こちらはかつての旧軍港の入り口ですね(^^♪

高さは約4メートルもあり、屋根は同板葺きのドーム型、外壁はタイル張りとなっています!

建築されたのは明治末期から大正初期の時代とのことです!!

 

独特の趣のある建築物ですね!

でもさすがに貧乏人の私でも住みたくはないです( ..)φメモメモ

※住むところでもないです( ..)φメモメモ

 

開明広場

f:id:ao4dai1kuro3:20180505200543j:plain

画像出典:ヴェルニー公園(神奈川県横須賀市)|TOKYOおでかけガイド

こちらは先程から名前が挙がっておりますフランソワ・レオンス・ヴェルニーさんと、江戸時代の幕府勘定奉行小栗上野介忠順さん(おぐり こうずのすけ ただまさ)の胸像が並んであります!!

 

この小栗さんという方は横須賀製鉄所を計画し、建設を進めた人物の一人であり横須賀の発展に欠かせない人物の一人でもあります!!

 

要するに、近代日本の礎を築いたといっても過言ではない二人が並んで横須賀港を眺めているということでもあります!(^^)!

 

まとめ

ヴェルニー公園のご紹介はいかがだったでしょうか~!(^^)!

現在のヴェルニー公園は華やかな港を望める憩いの場でありますけれど、昔は製鉄所として日本を支えていた不可欠な場所だったんですね!!

 

正直、横須賀舐めてました(笑)

ここまで日本の歴史にも寄与するとはおみそれしました(笑)!!

 

こうやって土地を知って歴史を知るのも楽しいことですよね(^^♪

 

ではでは。

 

ダイスケ