横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横須賀市横須賀駅周辺~どぶ板通り そのワン!!編~

f:id:ao4dai1kuro3:20180506112721j:plain

 

どうも、ダイスケです(^^♪

 

今回も横須賀市横須賀駅周辺の情報をお届けしますよ~!(^^)!

本日ピックアップするスポットは「どぶ板通り」です!!

 

横須賀の商店街ということは日本の情緒だけではない独特なアメリカンの雰囲気も醸し出しているんでしょうね!楽しみです!!

 

それにしても、アイキャッチ画像のハンバーガー、たまらんですね(*ノωノ)

チーズがとろんとろんですよ(*_*)

できることならあのチーズを掛布団にして眠りにつきたいです(*_*)

さて、何言ってるんでしょう(笑)

 

では、早速どぶ板通りについて迫っていきましょう~!(^^)!

 

どぶ板通り

どぶ板通りに関する説明をしますね~!(^^)!

どぶ板通り京急汐入駅から米海軍ベースにかけての一帯の商店街のことをいいます!

 

インパクトのあるどぶ板通りの名前の由来についてもご紹介します!!

どぶ板通りはもともと横須賀市本町という住所で、本町一帯は明治時代以降、帝国海軍の軍港街として栄えていました!

 

その頃、本町一帯の通りの中央にはどぶ川が流れていたそうなんです(*_*)

そのどぶ川は人や車の往来の邪魔になっていたそうで、分厚い鉄板で蓋をしたことから、その通りを「どぶ板通り」という名前で呼ぶようになり、現在でも定着しているとのことなんです(^^♪

 

読んで字のごとくどぶ板通りなんですね(笑)!

 

そうして、第二次世界大戦後からは横須賀に在留した米軍の街として栄え、時代の変遷に沿って今ではバラエティ豊富な業種の店舗が軒を連ねる、日本とアメリカの雰囲気が融合する独特な通りとなりました(^^♪

 

面白い歴史がありますね~!(^^)!

「どぶ」とつくとあまりいい聞こえはしないですが、今まで改名もなされていないということは、地元でも大いに親しまれ、その地元の皆さんもおおらかな気質の土地なのかなと想像させますよね(*ノωノ)

 

ちなみに、どぶ板通りのモールには、横須賀にかかわりのある有名人の手形が埋め込まれています!!

f:id:ao4dai1kuro3:20180506120331j:plain

画像出典:http://dobuita-st.com/all-about

 

こちらは野球界の伝説王貞治さんの手形です!!

このほかにも井熊功さんや渡辺真知子さんなど47の手形が埋め込まれているようですね!(^^)!

 

スカジャン発祥の地宣言

f:id:ao4dai1kuro3:20180506121052j:plain

画像出典:どぶ板通り商店街 ‐横須賀でミリタリー,スカジャンなどのアイテムが揃う、アメリカ情緒あふれる商店街‐ - スカジャン発祥の地宣言

やっぱり、横須賀と言えばスカジャンのイメージはありますよね!(^^)!

どぶ板通りはそのイメージ通り、発祥の地だと言い切ったわけですね!!!

男らしさ満点ですね(*ノωノ)

 

スカジャンは戦後まもなく、米兵向けのお土産として横須賀の地で土産物として売られ、虎や龍などかっちょいいオリエンタルな刺繍が米兵に人気だったとのことです!

 

スカジャンは似合う人が着ると、渋いですよね(^^)

私はおそらく似合わないです(笑)

 

まとめ

どぶ板通りの紹介はいかがだったでしょうか~!(^^)!

これぞ横須賀!!っていう、横須賀の力強さをがっちり詰め込んだような商店街でしたね!!

 

ただ、まずいです(笑)

どぶ板通りのお店を、今回全く紹介できなかったです(*_*)

ということなので続編として次回どぶ板通りの美味しい店舗やかっこいい店舗をたんまりご紹介させていただきますねー(*ノωノ)

 

 ではでは。

 

ダイスケ