横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横浜市関内駅周辺~いざ自信満々に日本大通りへ編~

f:id:ao4dai1kuro3:20180605115224j:plain

 

どうも、ダイスケです(^^♪

 

今回は「日本大通り」についてご紹介します!(^^)!

私個人的に「日本大通り」はお洒落なイメージですね~( *´艸`)

道の真ん中を歩けるのはお洒落なマダムたちなイメージもあります(笑)

 

それでは早速「日本大通り」に迫っていきましょう~!(^^)!

日本大通り

日本大通りの歴史

 日本大通りはR,H,ブラントンさんの設計で明治3年にほとんどが完成しました!(^^)!

そして、同8年に命名された日本で初めての西洋式街路なんです(*ノωノ)

 

この日本大通りは神奈川県庁や横浜開港資料館、横浜郵便局、旧商工奨励館、旧市街電話局、横浜地方・簡易裁判所三井物産横浜ビル、旧関東財務局などの重要な施設が並ぶ街路になっています!!

 

また、明治時代には人力車や自動車の行き交う横浜のメインストリートとしての役割を果たしていました( *´艸`)

 

凄いですね( ゚Д゚)

横浜においても重要な通りだと再認識させられました!

 

 

日本大通りは何度も何度も整備されてきました!!

当初は36メートルの道幅を持ち、両側に3メートル、植樹帯9メートルを備えたでした(*ノωノ)

 

それが、関東大震災の復興整備により22メートルの道幅となり、歩道は植樹帯を含めて7メートルとなってしまいました(*_*)

2002年には再整備によって当初の道幅に近い13,5メートルの道幅を取り戻すことができました(^^♪

 

また、日本初の西洋式公園の横浜公園と、横浜発の波止場である象の鼻地区を直接的に結ぶ通りであり、将来的にはそれらをつなぐ道路にもなっていくだろうともいわれています(*ノωノ)

 

・お店

 それでは日本大通りに面するお店もご紹介しますね( *´艸`)

Gooz

手作りのおにぎりやセルフスタイルのコーヒー、出来立てのお弁当などが気軽に楽しめるお店となっています(^^♪

 

シャレオツなコンビニのような感じですかね(^^♪

気軽に入りやすいのがいいですよね!

 

Alte Liebe

ドイツとフランスの伝統と歴史を足し算した新しい料理を提供しているお店で、

夜は音楽家が毎晩演奏し、横浜の夜の雰囲気を彩ってくれます!!

 

特別な日に行くといいお店のようですね(^^♪

どんな料理が提供されるか予想のつかないドキドキするお店ですね( *´艸`)

 

まとめ

今回ご紹介した「日本大通り」はいかがだったでしょうか~!(^^)!

 

いや~、なんだかんだお洒落でしたね、日本大通り( *´艸`)

自信満々に道の真ん中を歩いてみたいものです(笑)

 

それでは、「日本大通り」を皆さんも自信満々に闊歩なさってみてください(笑)(*ノωノ)

 

ではでは。

 

ダイスケ