横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横浜市関内駅周辺~ニュースパーク(日本新聞博物館) ダジャレは日本の文化編~

f:id:ao4dai1kuro3:20180604173352j:plain

どうも、ダイスケです(^^♪

 

今回ご紹介するのは横浜市関内駅周辺「ニュースパーク(日本新聞博物館)」をご紹介しま~す(^^♪

 

なんだか頭がよくなりそうな場所ですね( ゚Д゚)

是非とも行かないと(笑)!!

そして行った後にクイズ番組見ないと(笑)!!

 

それでは早速「ニュースパーク(日本新聞博物館)」に迫っていきましょう~!(^^)!

 

ニュースパーク(日本新聞博物館)

ニュースパークは日本初の日刊新聞「横浜毎日新聞」の創刊の場所である横浜に、新聞に関する文化を伝える施設として2000年にオープンしました(^^♪

 

そして2016年に、現代の情報環境を体感し情報を見極める重要さを学べる施設として全面リニューアルしました( *´艸`)

 

リニューアルにあたり、情報が爆発的に氾濫する現代の状況や、受けて・送りての思いを展示物とするために映像・音声・ゲーム・ハンズオン展示などの体験型コンテンツが充実したとのこと!!

 

ニュースパークは、

・情報の海:情報リテラシーを学ぶ

・真実を届ける:ジャーナリズムを届ける

・新聞が届くまで:新聞ができるまでの過程を学ぶ

・新聞広場:新聞に実際に触れる

といった、4つのコーナーから構成されています!!

 

こういった展示全体を通して、情報を作る人貰う人の思いを知りつつ、最後の取材体験ゲームをすることで情報との付き合い方を整理することができるとのことです( *´艸`)

 

f:id:ao4dai1kuro3:20180604175757j:plain

画像出典:http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=6

最後の取材体験ゲーム「横浜タイムトラベル」では、横浜の街並みを再現したジオラマタブレットをかざして、タブレット内に映し出された映像によって過去にタイムスリップできるとのこと!!

 

日米和親条約の締結、日本大通り山下公園の誕生の秘密といった横浜の謎を取材しながら解き明かすことができます!(^^)!

 

また、企画展や多様なイベントを実施しているほか制作工房ではいつでも「記念マイ新聞」が制作出来ちゃいます( ゚Д゚)

 

自分だけの新聞ができるって凄いですよね( ゚Д゚)

僕がマイ新聞を作っても内容がないよう( *´艸`)

……切腹はまたの機会に(笑)

まとめ

今回ご紹介しました「ニュースパーク(日本新聞博物館)」はいかがだったでしょうか~!(^^)!

 

今はネット社会で正しい情報と誤った情報の見極め方が難しいですから、とても意義のある施設でしたね(^^)

 

個人的にはタブレットジオラマにかざすというハイテクさに驚かされたのと、自分の新聞が作れちゃうところに興味ぼたりぼたりでしたね( *´艸`)(笑)

 

ニュースパーク(日本新聞博物館)」に興味を持たれた方は是非足を運んでみてくださいね~!(^^)!

 

ではでは。

 

ダイスケ