横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

相模はーらだ、だいすけです!※違います。 神奈川県相模原市の概要です!!

f:id:ao4dai1kuro3:20180331193116j:plain

 画像引用

JAXA 相模原キャンパス - 相模原の研究所

 

 

どうも、大介です(^^)/

 

相模原市について今回はご紹介します!!

今回、相模原市のホームページを拝見していますと、ひしひしと(笑)、もう足音が聞こえそうなぐらいに今以上の発展を目指している心意気が伝わってまいりました(笑)!!

 

実際、皆さんは相模原市にどのようなイメージをお持ちでしょうか??

やっぱり、ベッドタウンのイメージですか??

 

私は神奈川県で3番目に大きな街というイメージが強いです(^^)/

それでは、実際に調査してみましょう!!

 

相模原市の概要!!

・人口:約72万人

 

人口はさすが神奈川県で3番目に大きな都市ということだけあって政令指定都市に指定される要件の50万人を余裕をもって満たしております!!

昭和29年に始まったときは人口が8万人だったという事実が信じられません( ゚Д゚)

 

ちなみに政令指定都市って市が791あるうちの20都市のみなんです!!

凄くないですか!?

神奈川県内に3都市もあるんですよ、政令指定都市が!!!

神奈川県民として鼻が高いですね(笑)本当に高めの鼻なんですけれど(笑)

 

・面積:328.91㎢

 

下の図の濃い紫の場所が相模原市ですね!!

f:id:ao4dai1kuro3:20180331220251p:plain

画像引用

相模原市 - Wikipedia

 

相模原市は、神奈川県北部にあり、緑区中央区・南区の3つの区から成り立っています!

 

・スポーツ

 

相模原のスポーツと言えば、高校野球東海大相模高校が思い浮かびますよね!!

第90回記念選抜高等学校野球大会へ出場する東海大学付属相模高等学校の大金校長、野球部の監督・選手たちが3月9日に市役所を訪問し、加山市長へ出場を報告しました。
門馬監督からは「地域に愛され、地域に見守られ、地域の皆さんに返せるものは何かを考えながら全力で戦い、優勝を目指します。」とあいさつがあり、主将の小松選手は「神奈川県、相模原市を代表して甲子園に出場してきます。自分たちのアグレッシブベースボールを全国に轟かせるようなプレーをしてきたいと思います。」と力強く意気込みを語りました。
加山市長は、「甲子園では日々の練習で培った精神力・技術を発揮していただきたい。東海大相模は優勝候補としても期待されており、皆さんの活躍を市民一丸となって応援します。」と激励しました。

引用:

東海大相模高校野球部が第90回記念選抜高等学校野球大会への出場を市長へ報告|相模原市

 甲子園での優勝歴は春夏あわせて4回の名門校ですね!!

これは地元の方からしても誇りでしょうね!!

しっかりと鼻を高く、伸ばしていただければと思います(笑)!

今大会でも、現時点(平成30年4月1日)で選抜高校野球4強入りしています!!

 

・交通

こちら今回最大のピックアップポイントといっても過言ではないかもしれません( ゚Д゚)

大阪・名古屋・東京の三大都市を繋げる予定のリニア中央新幹線の神奈川県内停車駅が相模原市橋本駅になるのです!!

 

東京・大阪間が約1時間で行けちゃう日がくるんですねー(^^♪

そして、神奈川県相模原市は、その大チャンスを活かして首都圏南西部交流ゲートとして駅周辺の活性化を進めようと取り組んでいます!!

 

相模原市の交通ネットワークが格段に上がるわけですからね(^^)/!!

そのため、相模原市橋本駅前空間や景観・市街地の整備などにも積極的に取り組んでいくようです!!

 

相模原市の魅力

やっぱり、相模原市の魅力はそのポテンシャルの高さなのかもしれません!!

人口8万人から政令指定都市にまで成長した相模原市なら、さらに大きな夢も見れそうですよね!!

 

ところで、私が個人的に気になったのはJAXA相模原キャンパスがあることです!!

私、間違えてました。。

相模原、東京・大阪間だけでなく宇宙とも接点がありました。。

脱帽です。

 

一番上記の画像と下記の画像もJAXA相模原キャンパスのものです……

f:id:ao4dai1kuro3:20180331224607j:plain

画像引用

www.e-sagamihara.com

 

ちなみに、

・住所:相模原市中央区由野台3-1-1

・年中無休

JR横浜線 淵野辺駅から青葉循環バス 市立博物館前下車徒歩3分

となっています!

興味のある方は是非(^^)/

 

またまたちなみに、JAXAの施設が縁となり交流を持った銀河連邦があるらしいのですが、その中で相模原市はまたの名をサガミハラ共和国というそうです。

 

では。

 

大介