横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横浜市みなとみらい駅周辺その5~山下公園の激動の歴史~

f:id:ao4dai1kuro3:20180407181742j:plain

どうも、大介です(^^)/

 

本日は、シャレオツ公園こと(私の中でだけ)「山下公園」についてご紹介しまーす(笑)(^^♪

 

山下公園昭和5年3月に開園した公園です(^^)/

関東大震災のがれきを埋め立てて造られました!

 

山下公園は、関東大震災の復興の象徴ともいわれます!

その理由としては、再び震災があった時の避難場所になる公園ということを目的に造られた日本初の臨海公園であり、1935年には「復興記念横浜大博覧会」が開催されたという背景があります!!

 

山下公園の特徴と言えば海に面していることと、様々なモニュメント、薔薇の名所であること、係留する日本郵船氷川丸が挙げられます!!

 

山下公園の魅力

 まずは、山下公園にあるモニュメントをいくつかご紹介しましょう!!

f:id:ao4dai1kuro3:20180409111017j:plain

画像出典:

山下公園・水の守護神像 | 東京湾観光情報局

 

こちらは「水の守護神像」です!

横浜市アメリカ合衆国カリフォルニア州のサンディエゴは、昭和32年姉妹都市提携を始めました!!

その年から互いの動物園の動物の交換なども始まったようです!!

 

そして昭和35年横浜市から茶室をサンディエゴに寄贈したのをきっかけに、この「水の守護神像」がサンディエゴから贈られ、山下公園に設置されたのです!!

 

「水の守護神像」の周囲には4基の「ミッションベル」と「美しきサンディエゴの歌碑」が設置され、その一帯を「サンディエゴ友好の泉」と呼んでいます(^^♪

 

ちなみに夜になるとこんなにも綺麗にライトアップされます(^^)/

f:id:ao4dai1kuro3:20180409112118j:plain

画像出典:山下公園・水の守護神像 | 東京湾観光情報局

 

 

続いては「赤い靴はいてた女の子の像」です!

f:id:ao4dai1kuro3:20180409112809j:plain

画像出典:

山下公園・赤い靴はいてた女の子像 | ニッポン旅マガジン

 

横浜市にはこのような童謡があります!

 

「赤い靴」

作詞:野口雨情
作曲:本居長世

1.赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった
2.横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった
3.今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう
4.赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢(あ)うたび 考える

切ないですね(;O;)

この「赤い靴をはいていた女の子像」はこの歌の主人公の少女ということになります。

ちなみに実話を題材に書かれた詩であると定説化されています。

やっぱり、切ないですね(;O;)

 

ちなみにカリフォルニア州サンディエゴ市にも同様の像が建設されているということです!

 

 

こちらは「インド水塔」です!

 

f:id:ao4dai1kuro3:20180409105715j:plain

画像出典:

タイムスリップよこはま - 関東で起きた悲惨な出来事

 

こちらのモニュメントも関東大震災と深いかかわりがあります。

 

関東大震災の起こった当時、横浜に住んでいたインド人も116名が被災しました。

その当時、横浜市民は被災したインド人の方々にも救済の手を差し伸べ、住宅の手当てなどに力を注ぎました。

 

そのことがきっかけで、在日インド人協会から、横浜市民への感謝と、亡くなった同胞への慰霊を込めて寄贈されたのです。

 

関東大震災が起こったのは1923年と95年前の出来事ですが、想像に収まらないほどの悲しみと出来事があったのですね……

 

全く他人事ではないですね。

 

他にもご紹介したいモニュメントはあるのですが、ひとまず置いておかせていただきます(;O;)

 

山下公園の薔薇

f:id:ao4dai1kuro3:20180409114617j:plain

 画像出典:

山下公園のバラ

 

山下公園はバラの名所でもあります!!

 

春バラ:5月中旬から6月初旬

秋バラ:10月中旬から11月初旬

 

が見ごろとなっています!!

 

ちなみに、「横浜市の花」はバラです!!

山下公園を中心に市民の皆さんに親しまれているのでしょうね(^^♪

 

日本郵船氷川丸

f:id:ao4dai1kuro3:20180409120205j:plain

続いては、山下公園前に係留されております「日本郵船氷川丸」についてご紹介します!!

 

まずはこの「氷川丸」の歴史について簡単にご紹介しましょう!!

 

氷川丸は、昭和5年に建造された、当時、先進の安全性を誇っていったシアトル航路用の貨客船です!

太平洋戦争前にはチャーリーチャップリン等の著名人も乗船したことで有名で、乗船した人数を数えると約1万人となります!

 

その後、戦争がはじまります。

ただ、氷川丸は、水中兵器に3度も見舞われながらも沈没しなかった唯一の日本郵船の大型船なのです!

また、戦時中は政府徴用船、および海軍特設病院船としての役割を担っていました!

 

そうして、昭和35年、船齢30年に達した氷川丸は、シアトルバンクーバーから神戸へ帰航し、横浜への最後の航海を終え、係留し、その歴史に幕を閉じました。

 

また、平成28年8月には重要文化財にも指定されています!

 

いやー、歴史がありますね。。

ぺーぺーの私には想像もできないほどの時代を航海してきたのですね(;O;)

こんな私でも心に去来するものがあります。。

 

現在では、船内の見学が可能で、一等食堂や一等喫煙室、一等特別室も見学できます!また、氷川丸の波乱の歴史を展示するコーナーも設置されているようです。

プロムナードデッキからは、潮風を感じつつ横浜港の風景も楽しめます!!

 

開館時間:10:00~17:00

休館日:月曜日

入館料:一般 300円

    シニア 200円

    中高生 100円

    小学生 100円 

 

開館時間などは上記の記載の通りですので、山下公園に遊びに行かれた際は是非行かれてみてください(^^♪

 

まとめ

甘かったです。。

これほどまでに山下公園に歴史と人の繋がりがこもっていたとは想像だにしていなかったです。。

 

自分で調査してみて、本当に勉強になりました"(-""-)"

 

これからの未来をつくるのは自分自身なんだと胸に刻み、胸を張り、神奈川県民かつ横浜市民として生きていかねばならぬと思いました。。

 

それではまた。

 

大介

 

 

 

ao4dai1kuro3.hatenadiary.com