横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横須賀市横須賀中央駅周辺~三笠公園 記念艦三笠と東郷さん編~

f:id:ao4dai1kuro3:20180509190211j:plain

 

どうも、ダイスケです(^^♪

 

今回は横須賀市三笠公園に保存されます、「記念艦三笠」についてご紹介します!(^^)!

前回は三笠公園全体をご紹介したのですが、今回は「記念艦三笠」に焦点を当てていこうと思います(^^♪

 

ao4dai1kuro3.hatenadiary.com

 

こういうかっこいい船と同じ苗字だとテンション上がりますよね(笑)!

三笠さーん!!!おめでとーーー!!!

私的なお祝いコメントを挟み失礼しました(笑)

 

それでは「記念艦三笠」について迫っていきましょ~(^^♪

 

記念艦三笠

三笠の活躍

記念艦三笠は、イギリスの造船所に発注した戦艦で、1902年に竣工し横須賀へと回航され、日露関係が悪化し戦時体制に移行したときに連合艦隊に編入され活躍した戦艦です!!

 

1905年には、ウラジオストクに向かうと予測していたロシアのバルチック艦隊対馬沖で待ち迎え、迎撃し2日間にわたって激しい戦闘を繰り広げ、ロシア艦隊を撃破、降伏させました!!

いわゆる日本海海戦と呼ばれる戦いですね(>_<)

 

三笠の記念艦になった経緯

ワシントン軍縮条約に調印した日本は三笠を軍艦籍から除き廃棄することが決定したのですが、日露戦争の勝利に貢献した三笠を、独立を守った象徴として残すべきだとして、記念艦として保存されることが決定されました!(^^)!

 

ところが、横須賀市に三笠および周辺地の使用を委託された民間企業は上甲板の建造物を撤去し、その跡に水族館やダンスホールを建築してしまったのです(笑)

f:id:ao4dai1kuro3:20180509193733j:plain

画像出典:戦後の荒廃 | 記念艦「三笠」

 

何してんねん(笑)ですね(笑)

 

さらにマストや大砲は売却され遊興施設は次第に人気を失っていったそうです"(-""-)"

その後三笠は手入れされることもなく時間の流れに沿ってどんどん錆びれていったそうです( ゚Д゚)

 

この現状を見た三笠建造時の乗組員と親交の深かったイギリスの貿易商ルービンさんは、驚き嘆いたとのことです!

そうしてその胸中をジャパンタイムズに投稿したのです!!

 

その一件が反響を呼び旧海軍や財政界の人々が立ち上がり、全国的な規模で三笠復元運動が始まりました!!

そのかいあって三笠は当時の姿を取り戻したのです!(^^)!

 

世界の三大記念艦

f:id:ao4dai1kuro3:20180509195029j:plain

f:id:ao4dai1kuro3:20180509194754j:plain

画像出典:世界の三大記念艦 | 記念艦「三笠」

f:id:ao4dai1kuro3:20180509194826j:plain

画像出典:世界の三大記念艦 | 記念艦「三笠」

 

日本の「三笠」・イギリスの「ヴィクトリー」・アメリカの「コンスティテューション」は自国の独立を守るための、歴史的な海戦にて勝利をおさめ、世界の三大記念艦と呼ばれています!!

 

三笠は日本海海戦にてバルチック艦隊を撃破し、イギリスのヴィクトリーはトラファルガー沖海戦にてフランス・スペイン連合軍を破り、アメリカのコンスティテューションは米英戦争で勇猛果敢な活躍をしたとのことです!!

 

東郷平八郎さん

 

三笠公園銅像のある東郷平八郎さんについても簡単にご紹介しますね!(^^)!

 

東郷平八郎(1847ー1934)

出身地:鹿児島県

享年:88歳

明治時代の薩摩藩

軍人 

 

この方は海軍の司令官長として、当時世界最強と呼ばれていた「バルチック艦隊」を撃破し世界を震撼させた方なんです!!

 

私にとっては怖そうなおっちゃんでお馴染みです(笑)

それも前回の記事を読んでいただければと思います(*ノωノ)

 

まとめ

いや~、「記念艦三笠」のご紹介はいかがだったでしょうか~!(^^)!

私としては前回紹介しきれなかった三笠や東郷平八郎さんのこともご紹介できて満足しております(笑)

 

ただ、こんなに凄いんですね「三笠」( ゚Д゚)

世界三大記念館の1つが日本に、神奈川にあると思うと誇らしいです(*ノωノ)

 

こういった予備知識を持ったうえで行かれたらきっと、「記念艦三笠」、楽しんでいただけると思います!!

 

ですので興味を持たれた方は是非足を運んでみてくださいね!(^^)!   

 

ではでは。

 

ダイスケ