横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

川崎市ってどんなところなんでしょーーー!!!!!!!!というような事をまとめた概要です(笑)

f:id:ao4dai1kuro3:20180330112535j:plain

本日は神奈川県川崎市についてご紹介します!!!

皆さんは川崎市にどのようなイメージを持っていらっしゃいますか??

一般的には工業地域であったり、東京から近くて便利なイメージですかね(^^♪

私はというと、タワーマンションのイメージなんですよね(笑)

階が上がるごとにステータスが上がるって本当なんですかね( ゚Д゚)

アホな若造の考えでは1階が一番便利に思えてしまうのですが……

まあ、そんなことは置いといて、本題に入っていきましょ~!!!

 

川崎市の概要

人口:150万人(平成30年3月1日時点)

もちのろん太郎で政令指定都市です!

政令指定都市というのは簡単にいうと人口50万人を超えた大都市のことを指します!

150万人というと要件である50万人の3倍です……めちゃめちゃ便利な町ということを人口だけでも示していますね!!

 

面積:144㎢

川崎市は神奈川県北東部にあり、多摩川を挟んで東京と隣接する東京都のベットタウンとしての役割も担っています!!

区は川崎区・幸区中原区高津区・宮前区・多摩区麻生区の7つからなります!

 

市の花:つつじ

これぞ川崎愛ですね(笑)!!熱いです!!風呂上がりの僕より暑いです(?)

私もサッカーが好きなので川崎フロンターレには頑張って頂きたいです!!

 

なお、実際のつつじの花はこちらです(笑)!!↓

f:id:ao4dai1kuro3:20180330125859j:plain

 可憐で可愛らしい花ですね(^^♪

 

市の木:椿

早くに咲いた椿が道を彩ってたんですね!!

 

ちなみに私の住んでいたことのある松山市のシンボルの花も椿でした!!

由緒正しき椿神社という観光スポットもあるので愛媛にお立ち寄りの際は是非(笑)

 

 

川崎市の未来への取り組み

f:id:ao4dai1kuro3:20180330130618j:plain

画像引用

川崎市:川崎市プロフィール

 

上記の画像が川崎市ロゴマークです!!

なんだか地中海の雰囲気を持つ爽やかなでヨーロピアンなマークですよね!!

どのような意味を持つかというと……

光の三原色をイメージしたロゴマークは、

どんな「色」にもなれる

多様性や自由をあらわしています。

市民一人ひとりの思いが

多彩な「色」となり、

川崎の新しい未来への可能性を広げていく、

そんな意味が込められています。

 

さまざまな思いや可能性を持つ

皆さんと「色」を重ねながら、

市制100周年の2024年、

さらにその先の未来が

誰もが暮らしやすい「最幸のまち」

となることを目指して。

 

川崎市は進んでいきます。

 ということです!!

近年の開発が凄まじい川崎市らしい夢と希望にあふれた意味合いですね!!

特に「最幸のまち」ってフレーズがキャッチ―で近年の住みやすさを象徴しているようです!!

 

川崎市の魅力

・人口増加率

川崎市は人口増加率が大都市で最も高く、平均年齢の若い都市です!!

これは、東京や横浜のベットタウンや、工業地域という役割からまた新たな役割へと川崎市自体が移行しているということなのでしょうね!!

 

・自然豊か!!

やっぱり多摩川のような大きな川があると大都市といえど、心休まる場所も多くなりますよね!

多摩川ではイベントも数多く催されており、住民の憩いとなっているようですね!!

そういったイベントに関しましてはおいおい記事にしていければなと思っております(^^♪

 

・交通が便利

やっぱり、これですよね(笑)

東京にも横浜にも簡単に行けるんですもん(^^♪

羽田空港・東京駅へは電車で十数分で着き、武蔵小杉駅からは成田空港へ直接電車で行けちゃいます!!

いやー、便利な場所ですね(笑)

 

まとめ

今回は川崎市の概要でした!!

近年発達の目まぐるしい川崎市、魅力満載なようですね!!

以前田舎に暮らしていたものからすると、交通の便がいいうえに多摩川のような自然を目一杯に感じられるというのも大きな魅力です!

そもそも川崎自体が栄えているので暮らすのに何の不便もありませんしね!!

 

以上、川崎市の概要でしたー(^^♪

 

大介