横浜っすよね。いや、神奈川っすよ。

~神奈川県への愛をポタリするブログです~

横浜市関内駅周辺~YCC ヨコハマ創造都市センターのお洒落に酔っちゃいな!編~

f:id:ao4dai1kuro3:20180531202831j:plain

 

どうも、ダイスケです(^^♪

 

本日ご紹介するのは「YCC ヨコハマ創造都市センター」です!(^^)!

 やっぱり横浜の近代建築は立派ですね~(^^♪

 泣きながら土下座しても住まわしてはくれないんだろうな~( ゚Д゚)

やっぱりこの世は世知辛いですね(笑)

 

そんなこんなで早速「YCC ヨコハマ創造都市センター」に迫っていきましょう~!(^^)!

YCC ヨコハマ創造都市センター

早速この近代建築を説明していきますね~(^^♪

YCC ヨコハマ創造都市センター」は1929年に建設された歴史的建造物の「旧第一横浜支店」を用いたお洒落にお洒落を重ねてお洒落を放出してる建物なんです(笑)!

 

外装の特徴は列柱を並べた半円形のバルコニーです!!

トスカナ式オーダー(古代ローマ建築の技法)というそうですよ!

トスカナって呼ばれてみたいです。ええ。(笑)

 

施設としては横浜市が推進する「クリエイティブ・シティ構想」の拠点として、デザイン・アートなどのクリエイティブ分野を産業や地域と結び付けて子供から大人までが利用できる事業やプログラムが実施されます( *´艸`)

 

プログラム

・「YCC Temporary」

こちらのプログラムはYCC ヨコハマ創造都市センターを一時的な美術館のように見立て、展覧会やパフォーマンスをなどを実施するものとのことです( ゚Д゚)

 

それも、毎回1人のアーティストに焦点を当てて開催し、大型作品1作品をを1つの空間に展示・公演するのが特徴とのことです!!

 

僕がその一人のアーティストに選ばれたら頑張ってでっかいドラえもん書きます(笑)

他に書ける絵がないので(*ノωノ)(笑)

 

・「RED ROOM」

こちらは1929年に建造されたそのままの形のエントランスを利用するため歴史的な一面があります(^^♪

 

しかし、それだけではなく、気軽に人と出会える場でもあり、芸術を楽しめる場でもある、誰でも楽しめる場所として数か月に一度出現する赤い部屋として親しまれています( *´艸`)

 

絶対インスタ映えする場所ですよね!

ちなみに私は写真撮るときはピースしかできません(*ノωノ)(笑)

 

まとめ

本日ご紹介しました「YCC ヨコハマ創造都市センター」はいかがだったでしょうか~!(^^)!

 

外観が近代建築として楽しめるのに、内部ではお洒落があそこにもあっちにもあるジャージでは近づけないものとなっていましたね(*ノωノ)

私の中では行くとなったら身だしなみに気を遣っちゃいそうな近代建築という印象になりました(笑)

 

皆さんも行かれる際には是非お洒落して芸術をエンジョイしてみてくださいね~(^^♪

 

ではでは。

 

ダイスケ